フランチェスカのヨーロッパ旅

ヨーロッパ大好き!のナチュラル派トラベル・ジャーナリスト、フランチェスカのオフィシャルブログです。本物志向の方々に向けて、ヨーロッパの旅や食、ライフスタイルを独自の大人目線で発信します!

今日は「脂の木曜日」です

今月16日に放送された「小山ジャネット愛子Botanica」は、ポーランド人のソウルフード「ポンチキ」片手にスタジオへ。「Vita Deliziosa〜旅と食を楽しもう〜」のコーナーで、ドイツ、ポーランドスロヴェニアを中心に、ヨーロッパでカーニバルの期間中によく食べられるドーナツの話題。その中でも今回は特にポーランドに焦点を当ててご紹介いたしました。

ポーランド国内に専門店がたくさんある「ポンチキ」は、イースト生地を使ったブリオッシュのようなリッチな食感と、他のヨーロッパの国に比べてクリームやジャムといったフィリングの種類の豊富さが特徴です。ラードで揚げているので脂っこいイメージですが、ポーランド独特のレシピで作られているので、意外とぺろりといただけます。

f:id:eurotabi:20200220132435j:plain

ポーランド人のソウルフード「ポンチキ」


その由来は古代ローマ時代にまで遡りますが、実はポーランドで今のような甘いポンチキが食べられるようになったのは16世紀になってから。それ以前、古くは「サーロ」と呼ばれる豚の脂の塩漬けを詰めて食していました。

年間を通じて食されている「ポンチキ」ですが、キリスト教の断食期に入る前の最後の木曜日(脂の木曜日)に食べると「幸運が訪れる」と言い伝えられていることから、日本の恵方巻のような感覚で、ポーランドの人々は特にたくさんのポンチキを食べます。この日だけでその数は、およそ1億個というから驚きです!


f:id:eurotabi:20200220132530j:plain

都内にあるポンチキのお店


都内でこのポンチキを販売する「ポンチキヤ」さん。今年は定休日とぶつかり、事前予約分のみの販売だそうなので今日は無理ですが、ネットでの販売やポーランド関連のイベントに出店されていることもあるので、チャンスがあったら是非ご賞味を。
陶器や雑貨などで今、女子を中心に大人気のポーランドの旅もお勧めです!


************* 

FMラジオ番組『小山ジャネット愛子 Botanica』は月1回12時30分頃から「Vita Deliziosa 〜旅と食を楽しもう〜」のコーナーに’ゲスト出演し、ヨーロッパの旅の情報をご紹介しております。
番組への出演日は、2020年1月より「第3週」に変更となりました。次回は3月15日(’日)の予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

 

☞ 番組紹介『小山ジャネット愛子 Botanica』

パーソナリティの小山ジャネット愛子さんが、美・食・旅をテーマに自分らしく生きる女性のためのライフスタイルを提案するラジオ番組です。公式フェイスブックページも開設されています。

放送日:毎週日曜 11:00〜12:55 生放送

放送局:全国のコミュニティFMラジオ90局あまり
https://www.facebook.com/JanetBotanica